SPOONを1年間続けてみて


f:id:KYO0905:20200923203817j:image

具体的な日までは覚えてないですが

SPOONを始めて、そろそろ1年間が経とうとしています。

 

SPOONを続けてみて、今思うことを徒然なるままに書いてみるかな…φ(・ω・`)

 

YouTubeの広告でアプリの存在を知り

「なんかいい声聴けるアプリらしい。ぷよクエにも飽きてきたし、インストしてみるか」という軽いノリで始めました。

 

広告通り いわゆるイケボ、カワボとかはたくさん聴けましたが、それよりも

 

とんだコミュニケーションアプリでした。

 

初めて入った枠は男性でしたが

いきなり自分の名前が呼ばれた衝撃は今でも忘れられません。

 

配信者が一方的に好きに話すというよりは

リスナーのコメントに返事をすることで

コミュニケーションを取っていく。

SPOONというのは、そんなアプリやと今でも思います。純粋に声が好きな配信者もたくさんいますが、配信者やリスナーとの心が通ったやり取りは、素直に楽しい。

 

始めた当初はリスナーオンリーで

「自分が配信するとか、有り得ねー」って思ってましたが、ふとやってみたい気持ちになり、配信を始め、今では一応1000fanを超える配信者にもなりました。

 

昔はリスナーメインで、配信はたまにやるというスタンスでしたが

 

今では1配信者という自覚もあります。

 

楽しいこともたくさんありましたが

辛いこともそれなりにありました。

 

「みんなスゲーけど、自分大したことないよな」と

自己嫌悪に陥ったり

「うまいこと喋れん…」と自分の配信で悩んだり、ちょっとした人間関係の問題や、SPOONのノリに着いていけなかったり…とメンタルがヘラった時期もそれなりにありました。

 

でもそれでも続けて来れたのは

俺の配信、声、歌を褒めてくれた方

ほぼ毎回 配信をすれば来てくれるリスナーさんや、自枠他枠で仲良くなってくれた方

 

そういった方々の存在がなければ

もっと早い段階で辞めていたでしょう。

楽しいことはSPOONに限らず、他にもっとたくさんあるし。

 

 

配信は枠主だけで創るもんじゃない。枠主とリスナーの双方向で創り上げていくもの。

 

皆さんのサポートもあって

 

「落ち着いてるけど、本音でいろいろ話せる枠」

 

という理想に限りなく近い配信を日々できています。

 

あと配信してて気づいたのが

俺みたいな人間でも、需要あるんやなってこと

 

初めて自分が配信してる時の声を聞いた時は

「なんや、この嫌味な喋り方する奴は…」

 

というのが率直な感想でした。

それでも気づけば、自分の声、配信を褒められる機会が増え、昔より少しは自信がついたのかな。

 

ぶっちゃけ人に好かれる努力はそこまでしてませんが、それでも「好き」と言ってくれる方がいる。すげーそれってありがたいことだと切に思う。

 

 

勿論まずは自分のため。

自分がやってて楽しくなけりゃ意味がない。

 

でも同時に

いつも来てくれるリスナーさん、仲良くして下さってる、応援して下さってる方のために配信したいなって気持ちが大きくなりつつあります。基本的に「来る者拒まず、去るもの追わず」ですが、まずは今仲良くしてる方を大事にしたいな。

 

という訳で長くなりましたが

これからも俺らしく配信していきます。

 

皆さんいつもありがとうございます

 

 

┏●

 

 

おまけ

 


f:id:KYO0905:20200923203747j:image

 

ぷよぷよクエストというアプリにて

 

ギルド「単色教室」

 

そこまで好評じゃないけど運営中!

 

 

最後に宣伝ぶっ込んでんじゃねーよwww

(  '-' )ノ)`-' )ぺし

 

 

 

 

(。・ω・)y-゚゚゚