結局は、自分がどうあるべきか?だろ

 

昨夜の枠は

久しぶりに真面目に語った気がする。

これぞKYO枠。

 

親子関係で悩む方は、決して少なくない。

 

 

血の繋がりのない赤の他人なら、いくらでも逃げようはあるが

(不登校、仕事を辞めるなど)

家族となると、そうも行かない。

社会人ならさっさと自立して、一人暮らしをし、親元から離れることはできるが、学生はそうもいくまい。

 

 

親子関係に悩める人に対して

「こうしてみたら?」という明確な答えは、残念ながら持ち合わせてはいない。

 

 

だがそれでも思うのは

 

 

結局は、自分がどうあるべきか

 

親と言えども、他人は他人。

 

他人をコントロールするのは

不可能に近い。

 

でも自分なら、話は別。

考え方、行動なら少しの意識で変えることなど

どうにかなる。 

 

ざっくりとした話ではあるが

 

 

今の自分にできることは何か

 

それを少し考えてみて欲しい。

 

 

 

あとこれは

自分自身も反省を含めて書くけど

 

 

ちゃんと帰る家があって

毎日美味しいご飯を食べることがあって

気持ちよく眠りにつけるなら

 

それは十分

幸せなことじゃないかって

 

SPOONの配信で例えるなら

 

Fan数やCHOICEとかに拘らなくても

ほぼ毎回来てくれるリスナーがいて

普通に楽しく話せるなら

それで十分じゃん

 

親と言えども、自分とは違う他人

 

腹立つこともあるだろう

 

俺もある。正直に言えば

殺意すら覚える時もあった。

 

でもそれでも少しでも

感謝できることがあるなら

口には出せなくても

 

 

心のどこかで留めておいて欲しい

 

 

毎日 衣類を洗濯をしてくれたり

毎日 ご飯を作ってくれたり

通っている学校の学費を出してくれたりなど

 

それらの当たり前のことが

実は本当はありがたいことなんだと。

 

 

以上、久しぶりに 長く書きました

 

 

(。・ω・)y-゚゚゚