配信理由と存在証明

 

書こうと思えるうちは

たくさん書いておくか。

φ(・ω・`)

 

SPOONに限らず、配信アプリが増え 

一般人でも誰でも配信ができるようになり、その気になれば、狭い世界の中ではあるが、有名人にもなれる。

 

んで俺が配信する理由ですが

 

  • コミュニケーションツールとして。単純に誰かと話せるから。話を聞いて欲しいから。
  • 自己表現の一環。配信でその時その時に表現したい自分がいる。

 

でしょうか。

配信してみよう思ったきっかけですが

ありふれてるけど「みんなやってるから」

さらに言うと

「別にイケボカワボじゃないと、配信しちゃダメ」って風潮でもなさげだからww

 

それでは配信理由について

もう少し掘り下げてみましょう。

 

まず前者。

「誰かと話したい、絡みたい。話を聞いて欲しい」という理由で配信をやる方は、普通に多いと思われる。既にリアルで間に合ってる方は、多分配信アプリとかやる必要ある?って俺は思うのですがw

 

顔は知らない間柄だけと(例外あり)、話を聞いてくれる誰かがこの世界のどこかにいる。たとえそれが1人でも、その方が配信に来てくれるなら、それが配信を続ける理由となる。

 

他愛ない話を素直に楽しめたり

聞いて欲しい話があれば、リスナーさんに聞いてもらう。

内に溜め込むより 誰かに話した方がストレス解消になる。

俺もまたリスナーさんから聞いて欲しい話があれば、しっかりコメントに目を通し、それらに答える。配信者側とリスナー側の双方向性により、枠というのは成り立つ。

 

さて後者。自己表現の一環として。

これは歌枠とかで考えればわかりやすい。

自分が作った、あるいは誰かが作った曲であれ、歌うことは自己表現の一種。

 

同じ曲でも、その人の声、性格といったものにより、違ったものに聞こえる。

 

歌に限らず、普通に喋っているだけでも

その人のキャラとか、考え、人間性が伺えたりする。トークも一種の自己表現だとKYOはみなしています。

 

配信者、リスナー、そして配信中で流すBGMなど

これらの要素により、

「枠の雰囲気」

さらに大袈裟に言えば「その配信者の世界」が出来上がる。

 

普通に誰かと話すだけでも

楽しかったりはするけど

単純に自分自身を表現したいんだろうな

ミュージシャンの如く。

 

長々書いたけど

悪く言えば「承認欲求を満たしたいから」

よく言えば「自分という存在証明」

 

あまり目立ちたがり屋でもないと思いきや 

目立ちたがり屋なんだろな。

 

うーん、自己矛盾。

 

 

(。・ω・)y-゚゚゚

 

追伸

 

気力はいるけど

Twitterよりブログの方が

字数気にせんで書けるから良きやな。