好きなDIR EN GREYのアルバムをランキング形式で語っていく

 

最近DIR EN GREYについての記事を

全然書いてなかったので、久しぶりに気合い入れて書く。

 

今回は好きなDIR EN GREYのアルバムをランキング形式で発表していきます。ただしベストアルバムや『six ugly』などのミニアルバム、インディーズの『MISSA』は除きます。それでは、いざ参る!

 

 

10位 鬼葬

一般ウケ度 ★★

マニア度     ★★★★

 

別にめちゃくちゃ嫌いとかではないけど

1番聴かないアルバム。

 

歌詩に関しては1番グロい。

「うわぁ…」てなる。

和風エログロってところか。

 

KYOおすすめ曲

『鬼眼』『FIITH』『JESSICA』

 

9位 GAUZE

一般ウケ度 ★★★★★

マニア度     ★

 

デビューアルバム。

『Cage』『予感』など初期の名曲が収録されている。最初に聴いてみるアルバムとしてはありだが、ガチファンからしたら  

 

どこにでもあるようなビジュアル系のアルバムに過ぎない。

 

とりあえずこのアルバムに満足して

DIR EN GREYを知った気にならないで欲しい。

「初期は好きだけど、デスボは無理~」とかいう輩は控えめに言ってビンタしたい。

 

KYOおすすめ曲

『Cage』『予感』

『Mazohyst of Decadence』

 

8位 MACABRE  

一般ウケ度 ★★★

マニア度     ★★★

 

とりあえずのっけから宗教くさい。

好きなんだけど、やっぱりまだ『GAUZE』に近いせいか、そこまで好んで聴くレベルではない。

不遇のシングル『【KR】cube』が唯一収録されてる。

 

KYOおすすめ曲

『理由』『【KR】cube』『ザクロ』『太陽の碧』

 

7位 UROBOROS 

 

一般ウケ ★★★

マニア度 ★★★★

 

これファンの間で人気高いんだけど

なんで?

 

後の『DUM SPIRO SPERO』の方が

俺は好きなんだけど。

いいよ?いいんだけどさ。 

 

中東っぽいサウンドが特長。

あとこのアルバムから『ARCHE』まで

歌詩解釈が難しい。

 

KYOおすすめ曲

『VINUSKUA』『RED SOIL』『冷血なりせば』

『凱歌 沈黙が眠る頃』

 

6位 ARCHE

一般ウケ度 ★★★

マニア度     ★★

 

ぶっちゃけ『DUM SPIRO SPERO』までは

TSUTAYAでレンタルしたんですが

初めてちゃんとCD買ったアルバム。

高かった!

 

第一印象は「最高や!」でしたが

半分位 キレイめな曲なのと、曲数多いので

後半聴いてて中弛みしてくる。

初心者にはおすすめできるけど、もう少し激しさが欲しかった。

 

KYOおすすめ曲

『鱗』『cause of fickleness』

『Revelation of mankind』

 

5位 DUM SPIRO SPERO

 一般ウケ度 ★

マニア度      ★★★★★

 

『UROBOROR』の進化系みたいなアルバム。

ウロボより聴きやすく思うが

聴き終わった後疲れる。それくらい重く濃い。

 

KYOおすすめ曲 

『DIFFERENT SENSE』

『「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨』

『VANITAS』

 

はげやみは、シングルverの方が好きです。  

 

4位 VULGAR

 

一般ウケ度 ★★★★

マニア度     ★★★

 

『鬼葬』と違って割とスッと入ってきた。

ココからが俺の好きなDIR EN GREYと言っても過言ではない。

 

デスボ系と普通に聴ける系のバランスがいいね。

 

KYOおすすめ曲

『OBSCURE』『increase blue』

『明日無き幸福、呼笑亡き明日』

 

 

3位 THE MARROWS OF A BONE

 

一般ウケ度 ★★

マニア度     ★★★★★

 

まだデスボに抵抗ある時は1番敬遠していたアルバムだが、デスボが好きになると、これなしでは語れない。

 

1番シングルがぶっ飛んでた時期。

外部への不満を爆発させたような歌詩が多く見られる。

 

デスボばっかりと思いきや 普通の曲や

綺麗めな曲とかちょいちょいあって

予想してたよりは、聴きやすいアルバムでした。

 

KYOおすすめ曲

『Agitated maggots of screams』

『The deeper vileness』

『CLEVER SLEAZOID』

 

2位 The Insulated World

 

一般ウケ度 ★★

マニア度     ★★★★

 

現時点では最新アルバム。

現在のDIR EN GREYを知るには1番。

ARCHE』が綺麗めなアルバムだったのに対し、振り切ったかの如く激しめである。

 

んで特筆すべきは

歌詩が終始「生きててごめんなさい」的な自己否定全開である。

 

あと病んだ時 1番個人的に染みるのがこのアルバム。

 

KYOおすすめ曲

『軽蔑と始まり』『人間を被る』『Values of Madness』『Rannuculus』

 

『詩踏み』もシングルverの方が好き。

 

あとこの後に発売されたシングル

『The World of Mercy』はこのアルバムの完結編的な位置づけとなっている。

 

1位 Withering to death

一般ウケ度 ★★★★

マニア度     ★★★★

 

『The Insulated World』と迷いましたが、こちらを1位にしました。

 

純粋にDIR EN GREYとか抜きに、ロックアルバムとしてもカッコイイ。シャウトもバリバリなんだけど、メロディが凄い聴きやすいんだよね。

 

歌詩は『The Insulated World』と同じく

自己否定なのが多いのもポイント高い。

 

KYOおすすめ曲

『C』『朔』『孤独に死す、故に孤独』

『Machiavellism』『THE FINAL』『鼓動』

 

 以上!

 

興味あったら聴いてみてね!