好きなDIR EN GREYのアルバムをランキング形式で語っていく
最近DIR EN GREYについての記事を
全然書いてなかったので、久しぶりに気合い入れて書く。
今回は好きなDIR EN GREYのアルバムをランキング形式で発表していきます。ただしベストアルバムや『six ugly』などのミニアルバム、インディーズの『MISSA』は除きます。それでは、いざ参る!
10位 鬼葬
一般ウケ度 ★★
マニア度 ★★★★
別にめちゃくちゃ嫌いとかではないけど
1番聴かないアルバム。
歌詩に関しては1番グロい。
「うわぁ…」てなる。
和風エログロってところか。
KYOおすすめ曲
『鬼眼』『FIITH』『JESSICA』
9位 GAUZE
一般ウケ度 ★★★★★
マニア度 ★
デビューアルバム。
『Cage』『予感』など初期の名曲が収録されている。最初に聴いてみるアルバムとしてはありだが、ガチファンからしたら
どこにでもあるようなビジュアル系のアルバムに過ぎない。
とりあえずこのアルバムに満足して
DIR EN GREYを知った気にならないで欲しい。
「初期は好きだけど、デスボは無理~」とかいう輩は控えめに言ってビンタしたい。
KYOおすすめ曲
『Cage』『予感』
『Mazohyst of Decadence』
8位 MACABRE
一般ウケ度 ★★★
マニア度 ★★★
とりあえずのっけから宗教くさい。
好きなんだけど、やっぱりまだ『GAUZE』に近いせいか、そこまで好んで聴くレベルではない。
不遇のシングル『【KR】cube』が唯一収録されてる。
KYOおすすめ曲
『理由』『【KR】cube』『ザクロ』『太陽の碧』
7位 UROBOROS
一般ウケ ★★★
マニア度 ★★★★
これファンの間で人気高いんだけど
なんで?
後の『DUM SPIRO SPERO』の方が
俺は好きなんだけど。
いいよ?いいんだけどさ。
中東っぽいサウンドが特長。
あとこのアルバムから『ARCHE』まで
歌詩解釈が難しい。
KYOおすすめ曲
『VINUSKUA』『RED SOIL』『冷血なりせば』
『凱歌 沈黙が眠る頃』
6位 ARCHE
一般ウケ度 ★★★
マニア度 ★★
ぶっちゃけ『DUM SPIRO SPERO』までは
TSUTAYAでレンタルしたんですが
初めてちゃんとCD買ったアルバム。
高かった!
第一印象は「最高や!」でしたが
半分位 キレイめな曲なのと、曲数多いので
後半聴いてて中弛みしてくる。
初心者にはおすすめできるけど、もう少し激しさが欲しかった。
KYOおすすめ曲
『鱗』『cause of fickleness』
『Revelation of mankind』
5位 DUM SPIRO SPERO
一般ウケ度 ★
マニア度 ★★★★★
『UROBOROR』の進化系みたいなアルバム。
ウロボより聴きやすく思うが
聴き終わった後疲れる。それくらい重く濃い。
KYOおすすめ曲
『DIFFERENT SENSE』
『「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨』
『VANITAS』
はげやみは、シングルverの方が好きです。
4位 VULGAR
一般ウケ度 ★★★★
マニア度 ★★★
『鬼葬』と違って割とスッと入ってきた。
ココからが俺の好きなDIR EN GREYと言っても過言ではない。
デスボ系と普通に聴ける系のバランスがいいね。
KYOおすすめ曲
『OBSCURE』『increase blue』
『明日無き幸福、呼笑亡き明日』
3位 THE MARROWS OF A BONE
一般ウケ度 ★★
マニア度 ★★★★★
まだデスボに抵抗ある時は1番敬遠していたアルバムだが、デスボが好きになると、これなしでは語れない。
1番シングルがぶっ飛んでた時期。
外部への不満を爆発させたような歌詩が多く見られる。
デスボばっかりと思いきや 普通の曲や
綺麗めな曲とかちょいちょいあって
予想してたよりは、聴きやすいアルバムでした。
KYOおすすめ曲
『Agitated maggots of screams』
『The deeper vileness』
『CLEVER SLEAZOID』
2位 The Insulated World
一般ウケ度 ★★
マニア度 ★★★★
現時点では最新アルバム。
現在のDIR EN GREYを知るには1番。
『ARCHE』が綺麗めなアルバムだったのに対し、振り切ったかの如く激しめである。
んで特筆すべきは
歌詩が終始「生きててごめんなさい」的な自己否定全開である。
あと病んだ時 1番個人的に染みるのがこのアルバム。
KYOおすすめ曲
『軽蔑と始まり』『人間を被る』『Values of Madness』『Rannuculus』
『詩踏み』もシングルverの方が好き。
あとこの後に発売されたシングル
『The World of Mercy』はこのアルバムの完結編的な位置づけとなっている。
1位 Withering to death
一般ウケ度 ★★★★
マニア度 ★★★★
『The Insulated World』と迷いましたが、こちらを1位にしました。
純粋にDIR EN GREYとか抜きに、ロックアルバムとしてもカッコイイ。シャウトもバリバリなんだけど、メロディが凄い聴きやすいんだよね。
歌詩は『The Insulated World』と同じく
自己否定なのが多いのもポイント高い。
KYOおすすめ曲
『C』『朔』『孤独に死す、故に孤独』
『Machiavellism』『THE FINAL』『鼓動』
以上!
興味あったら聴いてみてね!